口唇ヘルペスを早く治すコツ8選!

口唇ヘルペスは早期発見が早く治す近道になることはもちろん、食べ物や市販薬で予防に努めたりすることも大事です。あなたの治し方を教えてもらい8つ紹介します。

私の口唇ヘルペスの対策

f:id:tarumaesan30:20170116173254j:plain


性別 女性
年齢 34歳
職業 専業主婦

 

就職先での疲れとストレスから口唇ヘルペスを発症してしまいました

子供の頃、母もよく体調を崩すと『熱の花』と言っていましたが、要するに口唇ヘルペスができていたのを覚えています。
私自身は幼少期にできた記憶はありませんが、きっとウィルスは母からうつっていて、私の体の中に潜んでいたのでしょうね。
大人になって就職して、疲れとストスがたまると口唇ヘルペスができるようになってしまいました。

 

何とも言えない嫌悪感

とにかく見た目がグロテスクというのでしょうか…気持ち悪いですよね。
熱の花というくらいなのですから、お花みたいに可愛くできてくれればいいのですが、そういうわけにはいきませんね。
幸い、私の仕事場はマスクを付けていても違和感のないところだったので仕事中に支障を来たすことはありませんでしたが、マスクで潰れてないか、広がってないか気が気ではありませんでした。
ほっておくとどんどん大きくなるんですよ!
それもまた気持ち悪くてホントに嫌で嫌で仕方がなかったです。

 

とにかく早い治療を

昔は皮膚科に行かないと出してもらえなかった口唇ヘルペスの塗り薬が、今ではドラックストアで買うことができます。
とにかくその薬は常に持ち歩くことが大切。
なったことのある方はお分かりかと思いますが、口唇ヘルペスができる時、唇にピリピリと違和感を感じることが多いです。
やばい!!最近寝不足だった!!
ヤツがきてる!!
と思ったらすぐに薬を塗ります。
するとひどくなる前に撃退できるのです。
これは少しでも早い方がいいです。

以前私は子供を出産後里帰りしている時、夜中に唇の異変で目を覚ましましたが、私としたことが、薬を持ってきていませんでした。
しょうがないので、近くのドラックストアの開店を待って薬を買いに行ったのですが、異変から10時間近くたっていたので、私の唇は見るも耐え難い姿になってしまいました。
子供達にうつしてはいけないと思って、常にマスクしていたせいで、潰れて広がって…潰れて広がって…完治には3週間以上かかってしまいました。

そんな私も実はここ2年ほどは口唇ヘルペスができていません。
疲れやストレスから解放されたなんてことはもちろんありませんよ。
まだまだ育児の真っ最中ですので、毎日ストレスと共に生きています。
口唇ヘルペスに効くリップクリームを使うようになってから一度も発症していないのです。
もちろん普通のリップクリームよりかは高いものですが、あの嫌な嫌な口唇ヘルペスになるのに比べたらやすいものです。
試してみる価値ありだと思います。