口唇ヘルペスを早く治すコツ8選!

口唇ヘルペスは早期発見が早く治す近道になることはもちろん、食べ物や市販薬で予防に努めたりすることも大事です。あなたの治し方を教えてもらい8つ紹介します。

口唇ヘルペスは早期対処が重要

f:id:tarumaesan30:20170116172924j:plain

性別:女性
年齢:35歳
職業:専業主婦

 

社会人になり疲労がたまり口唇ヘルペス

社会人3年目ほどで転勤になり、仕事も新しく覚えることが多く、また今までの環境よりも多忙を極める職場になりました。
ある日忙しすぎるせいか熱を出してしまいました。
熱は下がったのですが、今度は唇に水泡のような物ができました。
初めてこんな症状になりとまどいました。
何日かすると水泡が破裂し水が出てきたのでティッシュで何度も何度も拭き取りました。
そしてまたしばらくするその部分はかさぶたになりました。
すると母親が、口唇ヘルペスだと思うと教えてくれました。
母も口唇ヘルペスだそうで、いつ移ったのかは分かりませんが、疲れると発症するそうなので、転勤で疲れて出て来てしまったんだなと思いました。

 

口唇ヘルペスの感染力恐るべし

また忘れた頃に、唇に違和感を感じました。
すると、また口唇ヘルペスができてしまいました。
その時も仕事が忙しく、睡眠も不足していました。
また出来てしまったことに、少し苛立ってしまい、早く治るようにと水泡を潰してしまいました。
水を抜けば早く治ると思ったからです。
すると次の日、今度は反対側にも唇に違和感が出てきました。なんと、もう1つ口唇ヘルペスが出来てしまったんです。
ショックでした。
両方がかさぶたになると本当に目立ちました。
仕事は事務作業ですが、お客様と接することもあるので、こんな状態で接するのは辛かったです。
口唇ヘルペスは感染力が高く別の場所にもうつるのであまり触ってはいけないと、母に教えてもらったことを忘れていました。

 

口唇ヘルペスになる前に薬を塗る

水泡ができる前は、必ずチクチクした違和感がでて来ます。
その時にもう口唇ヘルペスの薬を塗ってしまいます。
すると水泡ができずに済むんです。
なので、忘れた頃にやってくる口唇ヘルペスですが、その感覚をしっかりとおぼえてチクチクの違和感が出てきたらすぐに対処すれば、もう口唇ヘルペスを怖がることはないと思います。